特徴
水の分子集団を小さくするには、何らかの形で水に微弱なエネルギーを与えればよい。振動、攪拌、電気分解、セラミック、磁石などいろいろ考えられる。
本製品は水との衝突、セラミックボール同士の衝突や摩擦によって発生する電気エネルギーと磁場によって、クラスターを小さくし、水を活性化させます。
吸着性、ミネラルの溶出を重視する今までのセラミックボールは、その目的上、比較的低温で焼成されるから、原料による泥臭さが飲料水に使用した場合気になるが、このハードセラミックボールは1,300℃で焼成するから、吸着や溶出作用はしないので、水の味は損なわずクラスターを細分化し、活性化します。

原理
前述の如く、セラミックボール同士の衝突や摩擦、あるいは水の流れによる水との衝突や摩擦により、流動電場(静電気)を生じます。ハードセラミックボールは焦電性が高いので、エネルギーを吸収することができず、それを外部に放出する(火打ち石の原理)ので、H2O+e+→H-+OHのように解離し易くします。解離されたH+は、セラミックスがもともと電位を保つため、セラミックスに引き寄せられ、あるいはH2の形で消滅してしまうので、残されたOH-は水分子の中で増え続け、OH-のリッチな不安定な活性度の高い水になるものと考えられます。

 

ハードセラミックによる水の細分化

水は一般的にH2Oと簡単に表現されますが、実際には複雑な構造をしており、水素結合、分子結合の形で水の凝集体の中に形成されています。H2O→H++OH-の解離された水は、水素原子のホッピング減少、あるいは水酸基イオンのホッピング減少によって、水分子の大きな凝集体に成長していきます。このことから、水をいかに活性水(機能水)に変化させるかは、外部エネルギーによって水の細分化を促進し、ホッピング現象を阻止させるかが基本となります。ハードセラミックボールの衝突、摩擦によって発生する流動エネルギー(流動電場)は、きわめて素早く水の細分化を行い、H2O→H++OH=の平行運動を活性化させて水をイオン化する。この処理水はマイナスイオン側に移行する傾向にあり、マイナスイオン水が還元水として腐敗、腐食を止め、健康面でも優れた動きをします。そして、水が細分化されると表面張力が低下し、水の界面活性が増し、汚れが落ちやすくなるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈イオンパイプ愛用者の声〉
(広島県世羅郡世羅町安田 峠越様)
イオンパイプを取付ける迄は、湯がしみて風呂に入れなかった孫が、取付けてからは熱い風呂でも入れるようになり、アトピー肌も以前よりは良くなっていると思います。今まではアトピーに良いという温泉に行ったりアトピーに良いという水を購入していましたが、それを思うとイオンパイプを購入するほうが安い買い物となりました。また風呂上りのツッパリ感が無いということで家族全員が喜んでおります。

(広島県広島市安佐北区 古田様)
アトピーの娘がお風呂に入る時痛がっていましたが、イオンパイプ取付後は何の抵抗もなしにお風呂に入れるようになりました。又、コーヒー・お茶等飲み物がまろやかになり、さらにはご飯がおいしくなったと母が言います。そして洗濯のとき、汚れの落ちが違い洗剤の使用量が少なくなり、なお且つトイレの便器が汚れなくなったり、湯沸しポットの湯垢が付かなくなり、大変喜んでいます。

(広島県世羅郡世羅町安田 T様)
今年で、11歳になる孫娘がアトピーがひどく、布団にも血液がつく位、体を掻いていましたが、イオンパイプをとりつけて、1週間くらいしたある日に、「爺ちゃん、お風呂が気持ちいいよ、お風呂の中に入れるよ」と肩までお湯に浸かるようになりました。今までは痛がって風呂に入らず、ぬるま湯のシャワーをかけた後に保湿剤を塗る毎日でしたが、最近では掻き傷も少なくなり、だんだんに保湿剤を塗る事も忘れて、今現在は薬を一切使わず肌もきれいになりました。

(広島県東広島市西高屋 小西様)
湯沸かしポットに白い水垢が付くので、今までは浄化用の炭を入れてみたり、3ヵ月に1度はポットの洗浄剤を入れて掃除をしていました。イオンパイプを取付けて半年になりますが未だにポットに水垢が付かないので掃除もしていません。水も美味しく、イオンパイプを通った水と氷で焼酎を飲むと非常に美味しいと主人も言っております。

(広島県府中市上下町矢野 山本様)
小さいバケツ一杯の水道水を加えても、水槽のメダカが死んでいたのに、イオンパイプを取付けてからは、水槽内の水をすべて水道水にしてもメダカは元気に泳いでいます。また88歳の父親が入浴後、肌がスベスベして風呂上りが気持ちいいと言っています。

(広島県世羅郡世羅町本郷 セーヌ美容室 様)
美容室でイオンパイプを使用しています。イオンパイプを通した水やお湯で、手洗い洗顔に利用するとツルツルします。またシャンプーでは、髪がしなやかになるように思います。さらに、お風呂のお湯がやわらかくなり水垢も付きにくくなりました。お水も美味しくなり、今まではミネラルウォーターを買っていましたが、水道水が飲めるようになりました。又キッチンに浄水器を置くことがないので、場所を取らず、家中の水が良質になり満足しています。